コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

粉粧楼

おはようございます。
今日は、雨の所が多いみたいですね。
私が住んでいる和歌山でも午後から雨が降るようです傘あお2
最近ビオラなど色々植えつけたので、ちょうどいいかな~と思ってます。

SA390059.jpg

SA390060.jpg


秋に咲いた粉粧楼です。
今年の春に新苗でお迎えしました。
まだ咲かせない方がいいとわかっているのですが、ついつい咲かせちゃいました。
だって、たくさんの蕾をつけてくれるんですもの!
咲かせる事なく取った蕾だけで10個以上あったと思います。
粉粧楼は病気になりやすいイメージがあってか弱いバラかな?と思っていたのですが、全然違いました。
私は雨の当たらない軒下で育てているのですが、病気にかからずスクスクと育ってくれていますはみだしハート
香りも良いし、花つきも抜群だし、お花もとっても可愛いし。
大好きなバラになりました~すきすき!
来年も今年のようにたくさんの蕾をつけてくれると嬉しいな。

SA390073.jpg

お久しぶりのマリンちゃんですセキセイインコ(イエロフェイス パステルレインボー)
お迎えしてから半年以上経ちました。
だんだんお転婆になってきました。
お喋りをしないので多分女の子だと思います。
これからも元気でいてね!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コンテントヘッダー

粉粧楼をお迎え♪

おはようございますー。
今日もとってもいい天気ですね太陽
いいお天気なのは嬉しいのですが、水遣りが大変です。
地植えの子たちはほとんど雨にお任せなんですが、ハンギングや鉢植えは水遣りが必要ですよね。
でも、水遣りはお花が喜んでくれている気がするので好きですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

昨日ショックな出来事があってからHCへ行きました。
一昨日腐葉土を買うのを忘れたのと、気分を紛らわしたかったからです。
この前行ったHCじゃなく、1番家から近いHCへ行ってきました。
そうすると、クリスマスローズはもうなかったのですが、バラの新苗がたくさんkao03
新苗たちを見るだけで気分が盛り上がっちゃいました。
のぞみや安曇野など小さい花が咲くつるバラや、ピエールや新雪などのつるバラがありました。
その他にオールドローズの新苗もたくさん!
ファンタン ラトゥールやマダム・ハーディ、ルイーズ オーディエ、ラ・レーヌ・ヴィクトリアなど色々なオールドローズが並んでいました。
名前だけ知っていて初めて見た子ばかりで、ワクワクドキドキしちゃいましたBrilliant.
私が手に取った子は2つ。
そのうちの1つを今日は紹介します。

画像 089

粉粧楼です3はーと
冬に別のHCで大苗を見ていいなあと思っていた子なので、とっても嬉しいです。

画像 090

蕾もついていました。
新苗だから咲かせない方がいいかなあと思い、大きい方の蕾を取りました涙
本当は両方取った方がいいのだろうけど、小さい方は置いておく事にしました。
無事咲いてくれるといいなあ。

粉粧楼は雨に弱いらしいので、鉢に植えました。
強香なのでとっても楽しみです。
新苗は、1000円までで買えるのでお迎えしやすいですうふ
粉粧楼と後1つお迎えした子がいるので、次回アップしますね!

昨日HCに行った後、いつもは行かない園芸店へ行ってみました。
前に行った時苗がすごく高くて行ってなかったのです。
久しぶりに行ってみると、前は高いと感じた値段も安くなっていました。
HCとほとんど変わらないぐらい。
何より嬉しかったのは、イングリッシュローズの種類の豊富さ。
デビット・オースチンのカタログを見ていいなあと思っていた子たちが目の前に並んでいるのですキラキラ
意外な場所で出会えたのでとっても嬉しかったです。
欲しいと思っていた子が見つかったので、アルバイトのお給料日にまた来ちゃおうかなあと考えてますkao02
憧れのイングリッシュローズ、お迎えできるといいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
応援よろしくお願いします♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

野原のコリス

powered by cute web clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

